

仏像が好きっ!

RIMG0033.jpg


仏像が好きっ!


と、叫びたい店「TIBET TIBET(通称チベチベ)」にて撮影。



10年前に作った下北沢南口の我が店。



最近「仏女」なる人々によって「仏像」が静かなるブームだそうだが、
TIBET TIBETに来たら目からウロコだろうな。

だって、店内には仏像が40体以上も鎮座しているのだから。

カウンターでボトルキープならぬ「仏像キープ」で、好みの仏像を傍らに眺めながら酒を呑む!
これ、チベチベなら出来ます!

あなた(仏女)の願い、叶えます。


ま、いずれにしても「仏像」とは人々の様々な思いが染み付いているものです。


南無。

眠りから覚めた虎。

PA300001.jpg


大雨…





今、眠れる「虎」が目覚めたのか!?



と言っても、阪神タイガースの話ではない。



中国。


三国志や歴史においても否定しようのない偉大なる大国〝中国〟

2000年前と同じように、世界を征服しようとしているのか?




戦争を知らない世代同士が、憎しみ合う映像はあまりに醜い。




ひとつ、いえるとしたら…


国同士の戦争に巻き込まれるのはゴメンだ!


政治がふざけたナショナリズムをあおっても、
恨みのない個人を殺す理由もなければ、殺される道理もない。


人間がいくら海の領有権を主張しても、魚は自由に泳ぐ。

海底資源も、使ってしまえばいつかは底をつく。



日本も中国も、代償があるとしたら「地球」に返すべきだ。


でなければ、我々は共に神によって淘汰されるだろう。

嵐の前に。


台風が近づいている。

週末の稼ぎ時にかっ!


旅で止まっていたプロジェクトを進行させなければ!


余裕などない!

だが、こんな人生で満足だ!

俺には部屋も要らなければ、余分な金も必要ない。


だが、必要なモノは手に入れる。


死んでも手に入れる。


今、俺に必要なのはプロジェクトの為のありとあらゆるコト。


生きる為に、手に入れる。


誰にも頼らず、誰にも振り回されず、自分の為に敢行する。


農民プロジェクト。


再度、益子だ。

山の神秘、届く。

香茸

島根の山奥から、山の神秘「香茸(こうたけ)」が届いた。

立派な香茸だ。

農民BRANDのアンチケンジの父が香茸採りの名人なのである。

松茸よりも希少と言われる香茸。

名前の如く、その香りは数ある食用茸群の中でもズバ抜けている。

焼いても、煮ても良いが、一番は「炊き込み飯」だ。

近日、農民カフェのメニューに載るであろう。



島根の暴れ川「江の川(ごうのかわ)」の奥、川本町にその父は暮らす。

過去に4度訪れたことがあり、2008のバイクツアーでも弾き叫んだ場所でもある。


こうした思い入れのある土地から届く素材が、今の農民カフェを支えている。

米から、大根の葉一枚に至るまで、作り手の顔が浮かんでくる。

すべては人と人との繋がりで成り立っているのだ。



今日も、いただきます。

オトナたちへ。

PA270004.jpg

農民の庭にて、ハーブ園の冬支度。



朝から…

テレビのニュースやワイドショウでは相変わらず、判りきったことを代弁しているかのように論じている。

論じてる本人は、大して世の中の「負」は受けちゃいないし、生活に困っているワケじゃない。

茶番も甚だしい…


それは、それで構わない。





さて、オトナたちへ。


自分たちが撒いた「種」が原因で狂った社会を、子どもたちに渡すのですか?


必要のない役人たち。

必要のない参議院。

必要のない制度。

必要のない規制。

アナタたちが作り上げた社会のおかげで、子どもたちはがんじがらめです。

社会の奴隷となりました。



アナタたちは良い時代を生きてきた。

アナタたちは十分な蓄えと権利を握っている。

その代償を、子どもたちが払うのですか?

何もしていないのに…

アナタたちが手放そうとしない、そのありとあらゆるモノを分け合いましょう。

地獄にまで持っていこうとする、そのすべての産物を世の中に返しましょう。

我々が少年の時代には「消費税」さえ無かったじゃないですか?

大人たちは「増税」は「やむなし」と言うけれど、子どもたちは言ってないよ。

未来は誰が見るのかな?

オトナたち、ではないよ。



気づけよ。

いい加減に…

東京散歩。


ツアーで買った「農民2号」で買付。

合羽橋にてキッチン用品購入、日暮里にて「農民BRAND」の生地を買い付ける。


日暮里には20年以上前にバイトしていたホテルがあり、そちらのご厚意により「農民2号」を停めていただいた。


浅草の向こうに霞んだスカイツリーが見える。

あいにくの天気だったが、ぶらり、東京散歩を楽しんだ。


さて、明日からは新たな農民の風を吹かすとしよう。


昨日も各方面から旅の余波を求めてゲストが来農。


話ならいくらでも。



外は嵐。

中も嵐。

しかし、風は自分で吹かす。



やるコト満載だ!

シフトイン!

PA250002.jpg

農民カフェの庭「農GARDEN」の柿の実もやっと色づいてきた。

葉はまだ青々としていて、落ちて来ない。


こんなところにも今年の夏はまだ、残っている。


しかし、確実に秋を飛ばして冬だ。



今日から農民カフェへシフトイン。


当分は農民カフェ現場で頑張るのだ。




次の旅に繋がる出会いがあるとイイな。


さ、やるぞ!


「おかえりなさい!」

寒いっ!

PA110178.jpg

失礼。

河原での水遊び注意。

この後、iPhone水没なう!



つい先日には、このように川で泳げるくらい暑かったのに、今日はどうだ!?

真冬のように寒い。

空もどんより…


冬は嫌いだが、冬を楽しむことを考えよう。



農民カフェの庭に「庭コタツ」配置。


寒空の下、露天風呂気分で一杯。


とりあえず、こんな感じです。





夕べは丸亀ファミリー弟がゲスト!

その節はお世話になりました。



良かったら泊まってき。

輝ける農民SKY!

PA230001.jpg

文句無しの農民SKYだ!

最高。


今日は忙しくなるぞ!!




さて、今日から少年院ラッパー「祐太郎」は屋上屋台「Lotus cafe」の方で、カウンターデビューします!


少しずつ、祐太郎ワールドの花を咲かせよう。


そして、音楽も。



さらに人を牽引してゆくリーダーを育てるのだ。

それでけの説得力は十分にある!


この輝く農民SKYのように、俺たちの道は鮮やかに広がるのだ!

旅の虫。

P8220074.jpg

銀次郎よ…


旅の虫がうずいている。



あーっ、そうなんだ…


今、俺は「旅」が出来る幸せを痛いくらい感じている。



今日からは農民カフェが俺の旅だ。



だからココに来て、旅の話でもしようじゃないか!



ワクワクする話を。

やはり、熊が…

8月にバイクで走りながら、立ち枯れする山を見て、こりゃ熊が困るぞ!と思っていたら案の定。

枯れていたのはナラやクヌギ。

ドングリの実を付ける木である。

次々と射殺。


人も熊も双方に言い分はある。


しかし、明らかな悲劇は熊の方だ。



杉や檜の間伐、一刻も早く。

人間よ。

10月15日湯布院、そしてツアーファイナル。

PA150325.jpg

秋空に由布岳。

帰京の空にふさわしい。

そう、すべてはこの絵のように…


朝から湯布院の大川さんがドライブに連れていって下さった。

「やまなみハイウェイ」を走り、九重連山のいただきを仰ぎ見る。

360°パノラマの大観には確実に秋が支配していた。



6年前、ツアーで我が旅友の銀次郎(SR400)とココを走ったコトがある。

土砂降りの雨の中「やまなみハイウェイ」の「やまなみ」もクソも無く熊本へと向かっていた。

遂には、あまりの激しい雨に失速し、一番山の深い所で停車。

気を失った銀次郎の傍ら、ギターを担いで雨を避ける場所も無く呆然と立っていると、俺のすぐ隣で馬が呑気に草を頬張っていた。

熊本では学園弾き叫び時間が迫っていた。

雨はすべての視界を遮り、為す術も無く、五里霧中とはこのコトだと呪った。


その時…「あー“いつか”は再度ココに来て絶景を見てやる!」

その「いつか」が訪れた。

大川さんありがとうございます!



毎年のように同じ道を走る旅であっても、毎年それは違うのだ。

俺は俺に問いかける。

明日の自分は、今日とは違うはず!




10月17日下北沢にてファイナル。

少年院弾き叫びバイクツアー2010は完了した。


今年の弾き叫びは、様々な可能性を示す旅となった。

まず少年院ラッパー「祐太郎」の出現である。

それに和歌山日進中学や沖縄国頭中学校での「学校ライヴ」の実現。


今後、和気優の弾き叫びの旅は大きく変わるだろう。


それは頑(かたくな)だった自分の生き方が、少しずつほぐれるように広がっていく気配を感じているから。





すべての「らくがき」どもに感謝を!


TRUST ME TRUST YOU

爪が…フライかっ!?

PA090153.jpg

やっぱり見せちゃう!

グログロ画像!

~っ!

10月14日大分「二豊学園」弾き叫び!

PA140317.jpg


大分児童自立支援施設「二豊学園」

ココで弾き叫ぶのも何度目だろう?

清流のたもと、山にへばりつくように校舎は建つ。

新校舎が建設中で、風情はかき消されて入るが…

毎年変わる少年少女たちの顔ぶれと、変わらない悲劇。

今年のツアー最後の学園弾き叫びである。

声はかすれても、魂はくすまない。

Fulamingoのユウジに、湯布院から大川さんがゲストで参観。

坊主頭の夏の少年、それにうつむき加減の少女。

でも、その目はしっかりと俺のココロに食らいつく。

最初は気になった叫びの合間に響く工事の音も、どこか遠くに感じる。

もう、この瞬間は俺たちのものだ。

誰にも邪魔させない。



歌いきり、教室でみんなと弁当を食べる。

焼きそばに出汁巻の卵。

旨い!

校舎を出るとグラウンドでは野球が始まった。

思わずバッターボックスに立つ。

鋭いボールが飛んでくる。

野球の少年は、腰も上腕も野球一色に染まっている。


風がグラウンドをすり抜けた。

「ナイスピー!」

俺たちは目で言葉を交わし、グラウンドを去った。




その後、俺とユウジは湯布院へと入り、由布岳を仰ぎ見ながら人生の話を続けた。


夜は湯布院で「かすり」のお店を営む大川さんの好意で旅館に泊めていただいた。

湯布院の湯が、この二ヶ月の旅を溶かしてくれる。



明日は帰京である。

悲しい…

IMG_1804.jpg

あ~あ、旅の虫がもううずく。

それにしても悲しきかは「iPhone」水没。

だって、素晴らしい写真画像が沢山あったのに!

少年少女たちとの写真も、奇跡のような景色も、みんな、みんな!

水没…

悪いのは自分です。
川遊びした自分。
また、やるよ。
懲りてないよ。


でも、神様、あの画像は俺の宝じゃ!
俺の身体の一部をエグッってでも、返して欲しい!

お願い。

悲しい…

10月13日大分Fulamingo弾き叫び!

PA150336.jpg

大分には秋が待っていた。

宮崎から電車にゆらり揺られて、大分へ。

大分最大の歓楽街「都町」のバー「Fulamingo」を仕切るのはユージ。
または大分の「横山やすし」

静かに燃える男である。

奴もまた、この不況の中で正直に命がけで店を切り盛り生きるひとりである。

なぁ、景気がイイときなら人は何でも言える。
しかし、こういう時代だからこそ地べたはって生き、叫ぶ、それが出来る事が素晴らしい!!



その夜は、個性がぶつかり合う弾き叫びナイトとなった。
アコラップあり、アクションギターあり…
それぞれに人生を、生きるを、叫びきった。

九州の夜はこれにてラスト。

俺も、一滴の悔いも残さず弾き叫んだ。


ありがとう、みんな。

SOLD OUT!

PA170124.jpg

SOLD OUT!

いい響きだ。

和気優、少年院弾き叫びバイクツアー2010ファイナル。
下北沢Daisy Barにて決行!

結末は「SOLD OUT」
それだけで伝わる。

語りたい事は山ほど。

しかし、昨夜の下北沢Daisy Barで目撃したコトがすべて。
そこに参加したひとりひとりを思えば、あえて語るのはやめようと思う。

死んでもイイ程に「生きた」夜だった。



SPECIAL THANKS(団体/店舗)

水戸:90EAST
日立:小川屋
益子:益子陶芸倶楽部
宇都宮:マロ男爵
須賀川:福島学園
郡山:HANGOVER
喜多方:樟山珈琲店
新潟:川岸寮/新潟BBS会
巻:スナック卑弥呼/舞奴
富山:虎樂
高山:BAR BLUCK
金沢:BAR BRATS
下北沢:アレイホール
福井:ハウスアムメーア
甲賀:淡海学園
尼崎:RIDE&ROLL
柏原:修徳学院
大阪:難波屋
高槻:阿武山学園
和歌山:仙渓学園
和歌山:BAR BRUTE
和歌山:みんなの学校/和(なごみ)高野山BBS会
徳島:徳島学院
丸亀:HOZUMI/丸亀ファミリー
和歌山:日進中学校
和歌山:BAR GIMMES
大阪:POTATO KID/SUIREN他
京都:わからん屋
安城:RADIO CLUB
清水:GARAGE PARADISE
流山:空田
糸満:米須海岸/ショウタ軍団
沖縄:SIDE WAYS
那覇:国際通り/高良楽器店
那覇:サワディ
国頭:国頭中学校
那覇:若夏学院
沖縄:Cafe Ocean
北九州:BAR STANCE
唐津:虹の松原学園
唐津:DEN
佐世保:佐世保学園
長崎:開成学園
熊本:清水ヶ丘学園
出水:BAR ZIP!
都城:みやざき学園
宮崎:SR-BOX
大分:BAR FULAMINGO
大分:二豊学園
下北沢:Daisy Bar/WORLD WIDE CONNECTION

10月12日「宮崎学園」&「SR-BOX」弾き叫び!

PA120264.jpg

宮崎学園生代表とハグっ!

ココは、我が永遠の旅友「銀次郎」とのバイクツアーを始めて、最初に弾き叫んだ場所。

あれから、どれだけ走っただろうか?

10月12日、宮崎は都城にある児童自立支援施設「宮崎学園」での弾き叫び。

とうもろこし畑に囲まれた、緑豊かな校舎。

空は青く、ココにもまだ夏のなごりが漂っていた。

声はひどく荒れていたが、2年前の全都道府県制覇を比べれば、まだまだイケる!

そして、みんなイイ顔してるんだ。

つくづく思う、こんな「旅」ヤメられない!



学園ライヴの後は夜の弾き叫び「宮崎」まで、出水の御幸たち、それに宮崎のMRT青木さんが送ってくれた。

会場のSR-BOXでは久し振りに会う仲間たち。

九州最後の昼夜ダブルヘッダーは、地鶏のつまみと酒で幕を閉じる。

鹿児島から、宮崎、仲間たちのリレーでつないだ霧島ロードだった。



*本日17日、和気優ツアーファイナル!
下北沢Daisy Bar
19時開場
20時開演
ゲスト:祐太郎/松本哲也
司会:仔羊エルマー

10月11日鹿児島「出水」弾き叫び!

PA110251.jpg

iPhoneが水没のため、過去をさかのぼり記録する!


Bar Zip!のオーナー「御幸(ごこう)」率いる鹿児島最強軍団「出水ビリーと裸族たち」

今年もやってくれた!!

その日は昼から猛者どもと東洋のナイアガラを見学、温泉に入り、地鶏のコースを堪能して清流で身を清め、iPhoneは餌食となった。

~にしても、完璧な一日であった。

そして夜、Bar Zip!!には100名近くの野獣と美女軍団!!

ここで、半端に出来るワケがない!

PAも追いつかない歓声と怒号の中、弾き叫び、弾き叫び、倒した!!

すべてが限界ギリギリのドローザライン!

まさにCRAZY PARADISE!!

そして、愛すべき出水の「らくがき」どもに乾杯!!

俺は幸せだ!

ありがとう、愛してる!!

和気は元気です!

和気優、帰ってまいりました。

iPhoneが壊れて、ブログ等更新出来ず心配かけましたが、和気は元気です!

仔細は明日より更新します。

みんな、ありがとう。

プロフィール

和気優

Author:和気優
バイクに跨りギターを背負って、日本中の少年院
を“生きろ!生きろ!”と弾き叫ぶ!

未だに、ガキの頃を思い返すと悔しくて涙が出る
便所にひとりで行くのが恐くてネショベン垂れた
親戚は冷たかった
毎日夕方、バスの停留所でずっと待った
誰でもいい、誰かが俺を迎えに来てくれる事を
親父よ、お袋よ、なぜだ?
どこからか流れてくるステレオの音
泣きながらその音を聴いてると、優しい気持ちになれた
いつからか、俺は大人と言う、つまらん時代を迎えた
そして10年前、中学時代の仲間が犯した殺人事件
俺は手探りで旅に出る
歌いながら、同じ様な目をした少年の所へ
その切っ掛けが与えてくれた答えを見つけるまで
走り続けるしかない

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
