

米研ぎ納め。

IMG_0502.jpg

今年最後の米研ぎ。

寒水に身が引き締まる。


今年も一年ありがとうございました。


出会った人、再会の人、去った人、和気優と関わったすべての人たちに感謝しております。



来年もよろしくお願いします。


良いお年を。


謹賀新農を送ります。

幕を降ろすな!

PA090154.jpg

疑惑の爪。

ぺろり。

今年の一番、イタいっ!です。



それにしても弾き叫びドラマ2010、明日で閉幕。


激しい一年だった。


俺らしい。




しかし、スタッフの一人が今、事故で重体の母親のもとに帰郷。

先日、兄を失ったばかりだと言うのに…

なんてコトだ。




辛い。


これじゃ、幕を降ろせやしない。

農民ケークサレ発売開始!

PC280018.jpg

ウマいっ!!

自家製の農民ケークサレ(塩ケーキ)が完成し、いよいよ発売である。

種類は無限大。

スパイスを効かせた、鶏肉のケークサレ。

和風のアンチョビケークサレ。

ハーブ香漂う、イタリアンケークサレ。

スィーツにもなるアップルケークサレ。

香ばしい、くるみやナッツの森のケークサレ等々、まさに無限大。


農民カフェ店内はもとより、農民屋台やテイクアウトでも販売。



珈琲にもワインやビールにも、相性抜群!


これ、ウケるね。


農民ケークサレ。

たらい回し。

IMG_0243.jpg

あーあ、早く益子に行きたいっ!


法務省から保護観察所へ、電話のたらい回し。

4人も同じコトを言わなきゃならなくて、いい加減ぶち切れた。


なんで!?


いつものコトながら、慣れんっ!

慣れるワケがない!



内容は、協力雇用主制度の件。

いつになっても、話が来ない。

死に体の制度は見え見えなのだが、黙っているワケにはいかんぜよ。

だって、不良ども集めなきゃ。

ラクガキどもと働くのだよ!

連や祐太郎のように、俺たちには必要な存在なのさ!


わからんかっ!

たらい回しは十分だ!

「たらい」より「ろくろ」を回したい!

ろくろーっ(ロックンロール)!

ガンバ連!

IMG_0472.jpg

夏以来、少年院組の一人「連(れん)」が農民出勤。

家のコトや、学校のコト、様々あるが、まずはよかろう。



はげめよ。

文明開化!

IMG_0470.jpg

ジャーン。

農民カフェにテレビ!


これで、サッカー観戦や紅白も!


お座敷スクリーンの登場!


文明開化が農民にもやってきた!!

再登場!

P8130006.jpg

連(右)が明日から農民に出勤。


行け!

世界へ。

IMG_0469.jpg

完成した「農民ケークサレ(塩ケーキ)」

農民屋台でも販売予定。



昨日の日仏会館研究員雨宮さんとのミーティングは非常に夢のあるものだった。

フランスブルターニュでのジャポニズム展や農民カフェフランス出店計画など、ワクワクする内容だ。


加えて、日仏会館マルシェの定期開催も実現濃厚となった。



農は世界をつなぐ。

思いが近づいてきた。


農民プロジェクトの世界的ネットワーク。

考えただけでゾクゾクする。


農FUTURE

Gohan

IMG_0448.jpg

農民の炊きたてのご飯。

その湯気の向こうに、懐かしい景色。


日本の家族。




Gohan

音楽農場GRASS ARTS LABELより発売中。

nomin@mild.ocn.ne.jp

不明。

IMG_0445.jpg

冷えるね。


底抜けに青い空。



俺の所で働いて、北海道のヤンキー先生の学校へ就学していた少年院組の蓮(れん)が行方知れずだ。


冬休みには俺の所へ来ると言っていたが…


母親からはメールが入り、ウマくいっていないようだ。

今に始まったことでもないが。



遠回りでも構わない。

戻って来い。

一緒に働こうぜ。

学校なんか行かなくてイイ。

旅に出た方が1000倍イイ。


この空を見ろ。

旭ペパーミント。

IMG_0431.jpg

隣は関東平野の果て、銚子だ。
千葉県は旭のペパーミント誕生25周年のパーティーで弾き叫んできた。

先日知り合った、Rioのはからいで。

地元の個性的なミュージシャンを含め、純粋にオーディエンスとして楽めた一日だった。

Rioは素敵な男です。

気が利いてるし、音楽の才もあるし。

2月にはTIBET TIBETであの吉田正と共に出演する。

本当にありがとう!





それにしても千葉県、奥が深い。

我が田んぼも千葉流山にあるが、遥か遠く。

しかし、人々の営みは力強く生きていた。

イイ出会いがあった。


また行きたい。

イヴイヴ。

IMG_0427.jpg

川尻製陶所の「チャイ」

お世話になりました。



本日の和気優、千葉県は旭に出没する。


新たな出会いに、メリクリ。

益子記念日。



麦の芽。

陽の差さない益子の畑で懸命に芽吹いていた。


来年から新天地にて、スタッフが常駐するコトに決まった。

コマがひとつ進んだ。

記念すべき日である。

益子報告。


只今、益子の登り窯ナウ。

ひょっとして、火入れに立ちあえるかも。

音楽農場GRASS ARTS LABEL 始動。



音楽農場GRASS ARTS LABEL

実験的第一弾。

「Gohan」

4曲入り1000円。

とある方の好意で、発足に至った。


まずは感謝と喜びを伝えたい。


様々な音楽をメッセージを表現したいと考えている。


農と音。

たこ!?

P4010007.jpg

蛸のやわらか煮。

絶品の農民/漁民コラボメニュー。



蛸…


大たこ。



なんやろ、あれ。


誰か迷惑したのかな?



撤去した後にプランター置いてるあたりがユル過ぎる!

だったら、たこ焼きでええやん!


ツッコミたくなる。


屋台も不可能(俺はやってるけどね、農民屋台)
となれば、金のない奴にすべての可能性はゼロちゅーワケやね。

詳しい事情はわからんけど、笑えんな…大阪、らしくない。


アホらし。

益子が手招き。

IMG_0149.jpg

益子の空。


そろそろ益子に行かなきゃ、と少しそわそわ。

あげく益子の土地の所有者と連絡つかないな…と思っていたら、益子からゲストが来農。

益子の城内坂近くで製陶所を開く川尻さん。


南口のTIBET TIBET、それにLotus cafeと連れて、農泊していただいた。



益子がおいでおいでしてるね。


さ、益子行かなきゃ。

繋がる、繋がる。

P4080007.jpg

仔羊エルマー(この農民帽子は今髭男爵のひぐち君がかぶっている)

カワユイ奴よ。



今週、大分に帰郷したおり、児童自立支援施設の二豊学園(にほうがくえん)でネタを披露したようだ。

少年少女たちも喜んだに違いない。

何より、本人が一番望んでいたことなので良かったな。


別に弾き叫ぶだけが表現ではない。


お笑い。

ケッコーじゃないか!



イケイケ、エルマー!!

俺バー。

IMG_0358.jpg

下北番外地「俺バー」復活!?


手羽元を丸亀の「一鶴(いっかく)」風にアレンジして焼いた。
柚胡椒を効かせた。

美味。



弾き叫びのお知らせです。

来る12月23日千葉県旭のペパーミントにて弾き叫びます。

ETC

etc.jpg

ツアーで買ってきた車(農民2号)にETCを取り付けた。


これで益子も怖くない。



しかし、なんだね、ETC付けても時間やら曜日やらでいろいろ変わるんだね。

メンドクサイね。
プロフィール

和気優

Author:和気優
バイクに跨りギターを背負って、日本中の少年院
を“生きろ!生きろ!”と弾き叫ぶ!

未だに、ガキの頃を思い返すと悔しくて涙が出る
便所にひとりで行くのが恐くてネショベン垂れた
親戚は冷たかった
毎日夕方、バスの停留所でずっと待った
誰でもいい、誰かが俺を迎えに来てくれる事を
親父よ、お袋よ、なぜだ?
どこからか流れてくるステレオの音
泣きながらその音を聴いてると、優しい気持ちになれた
いつからか、俺は大人と言う、つまらん時代を迎えた
そして10年前、中学時代の仲間が犯した殺人事件
俺は手探りで旅に出る
歌いながら、同じ様な目をした少年の所へ
その切っ掛けが与えてくれた答えを見つけるまで
走り続けるしかない

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
