

歌を。

今日は区議会と区長選挙の投票日。

行って参った。

良く晴れた、選挙投票日和であった。


俺は…音楽モードに突入。

音源を作らねば。

ツアー音源「あしたの昼めし代2011」

もう死んでもイイ、そんな歌を作りたいと思う。

北へ。

IMG_1011.jpg

宮城県山元町。

改めて、見る凄まじさ。

ここまで波は達していたことになる。

叔父は元気だ。

この一帯は松原で有名だが、防風林替わりの松も津波にはかなわないと言うわけだ。

近くの竹林は、しっかり残っていた。

今後は松より竹がよろしい。

松竹梅も、変わる時代かもしれない。

北への準備を始めるのだ。

弾き叫びの旅へ。

田植え決定!

P5100148.jpg

我らが千葉県流山の無農薬水田「空田(くうでん)」における「田植え」が決定した!

5月9日 月曜日
空田田植えワークショップ!
朝7時:農民カフェ集合または
朝9時:東武野田線江戸川台マック前集合
参加者大募集!
参加希望はメールにてどうぞ。
nomin@mild.ocn.ne.jp

どんな偉い奴も、どんな愚か者も、田んぼに入れば皆百姓!
米作りこそロックンロール!

待ってるぜ!

TIBET TIBETメニュー改正。

P4210044.jpg

TIBET TIBETでのメニュー改正。

その一部パスタプレート。

すべてパスタがらみのプレートメニュー。

自家製パスタのベジタブルソース、ラザニアンロール(完全オリジナル)などなどパスタ尽くし。

その他、手仕込み豆富プレートや空米プレートなど。

とにかくシンプルに伝えたいメニューに大きく変わります。

「農」「食」「音」の三原則の融合、これぞTIBET TIBET

10周年を迎え、大きく変わります。

和気優手仕込みスモークベーコン完成!

オイラの手仕込みスモークベーコンの一部始終。

まず、精肉からソミュール液に漬け一週間、そして塩抜きと下ごしらえを経て真夜中のベーコン仕込みである。

IMG_1162.jpg

今回もこの「くんちゃん1号」登場!
夜のくんちゃんも素敵。

IMG_1156.jpg

まず、下ごしらえを終えたバラ肉をネットで干す。

IMG_1161.jpg

そしていよいよ薫製。

IMG_1166.jpg

2時間もすれば飴色のスモーキーな肉となります。
今回のチップも「桜、リンゴ、ヒッコリー」のブレンド。

IMG_1170.jpg

乾燥も含めて約4時間かけて完成。
見よ、この旨かしき「和気優ベーコン第一号」

フライパンで焼いて食って、大感激!

旨し!
旨し!

濃厚な旨味油が出るので、それでにんにくとキャベツを炒めれば文句なし!

農民カフェ/TIBET TIBETにて味わえまする。

祐太郎っ子

IMG_1158.jpg

祐太郎が娘を連れて来農。

なんて素敵なスマイル。

この日この時を忘れないよな。

がんばろうな。

復興消費税と言う名の暴走列車!

出た!

やはり出た!

復興と言う名の消費税引き上げ。

必ず来ると思っていた。

復興の為に税金引き上げ。

なんたる安直さ。

痛みは皆でシェアし合うのは当然として、政治的解決を見ないまま税金引き上げにオトす。
吉本だったら、即クビ同然のオチではないか!?

プラス3%とうたっているが、これは序章にすぎない。

あっという間に20%超えの税率が提示されるだろう。

消費税は被災者も負担する。

復興消費税と言う名の暴走列車!

多忙っ!

IMG_1104.jpg

菜の花と青空のコントラストがたまらない!

多忙である。

週末、農民の活気は完全復活と言って良いようだ。

店開けから締めまで、花粉ショウと闘いながら鼻づまり酸欠ファイトの日々。



そんな中で…

先日、祐太郎と話していたのが「今年のツアーは、東北に限り〝カレーライス炊き出しツアー〟で行こうぜ!」と盛り上がる。

無論、俺は銀次郎とバイクツアーだが、祐太郎に農民二号(軽ワゴン自動車)を運転させる計画だ。


そして農民カフェ2号店計画。

狙いは吉祥寺、自由が丘、原宿。

年内出店を目指す。

そして来年には地方に出る!

こんな時だから「ヤル」のだ!

みてろ…

忘れ春。

IMG_1144.jpg

合羽橋珈琲店。

食器やら器具を買いに合羽橋へ出た。

TIBET TIBETのメニューリニューアルに伴うものである。

益子の陶器からカフェ色を強くする為の食器へ移行するのだ。

遠くにスカイツリーが春霞の中そびえていた。

歩いていたら汗をかいた。

混沌の中で疾走していたが、気づいたら春本番である。

忘れていた。

復興。

仙台空港が再港したと言う。

さすがニッポン!
ひと月前に津波でやられた空港なのに、迅速このうえない。

日本は凄いよ。
キッチリやる。

俺も負けてはいられないな。

今日の農民カフェは昼も夜も大賑わいだった。

復活の下地は揃いつつある。

見てろよ!

つか間の安らぎ。

IMG_1141.jpg

豚バラブロック。

自家製のスモークベーコンを仕込んでいる。

IMG_1142.jpg


オーガニックのハーブと塩のオリジナルソミュール液に漬け一週間待つのだ。

その後塩抜き乾燥、そして薫製である。

乞うご期待と言いたい。

この未曾有の大惨事と不景気に直面しながら、薫製と言う、ちょっとした楽しみを味わっている。

そしてもう直き始まる「少年院弾き叫びバイクツアー」

こんなその狭間にあって、今日のような牧歌的日常を噛み締めなければならない。

そして感謝せねばならない。

今があり明日があるコトを。

和気優自家製の「スモークベーコン」出来上がったら、みなで食べようじゃないか。

このつかの間の安らぎに。

都知事選。

都知事選の投票に行った。

選挙ムード一切なしの、異例な選挙戦。

石原軍団の出来レースか!?



俺が愛する東京。

しかし、今の東京は腑抜けに近い。

臆病で保守的な、刺激のない街に成り下がった。

あの、なんでもアリの自由且つ、やる気にあふれていた東京は最早ないに等しい。

今回の震災で良くわかった。



俺を救ってくれた東京。

傷だらけの天使が住む東京。

ゴールドラッシュの東京。

世界をリードした東京。

どこへ行った!?

WORLD WIDE CONNECTION 創立記念日。

今日はTIBET TIBET/Lotus cafe/農民カフェをつかさどるWORLD WIDE CONNECTIONの創立記念日であり、
仏陀の誕生日なのだ!

何をすべきか?

IMG_1080.jpg

農民の桜が見頃だ。

今こそ感覚を研ぎすまさねばならない。

それには様々整理しなければならないことがある。

音楽も店も農業も。

どれを取るかではなく、今何をなすべきか。

飲食が厳しいのは震災がなくても判る。

もともと飲食店をやりたいがために店を出しているわけではない。

これは表現であり、メッセージだ。

だから、俺にとっては景気の動向で目的がブレルコトはない。

プロジェクトの一環なのだから。

では、今。

今、何をすべきか!?

そう決意するべきか。

俺自身が。

その時が迫っている。

決して縮小したり、守りに入ったりするコトだけはない。

一歩も引くつもりはない。

世の中の津波のように、巻き込まれて共倒れはゴメンだ。

であれば、いっそ沖の沖へ出て、海原を渡る気概が必要なのだ。

面舵イッパイ!

春の一日。


昨日の農民開放デー、農民の庭にて燻製。

最初はチップが燃え出したり苦戦したが、なんとか終了。

鶏ささみに卵、それに益子のイノシシをいぶったが、中でも燻卵は旨味濃厚で良かった。

さて、研修を終え徳島に戻っていた虎太郎が来週、再来農する。

楽しみだ。

農民開放デー!

IMG_1067.jpg

今日の農民カフェは「ザ・農民開放デー」

仕込みを徹底的にやる日。

と言うことで、薫製機の「くんちゃん」本番です。

まず、鶏ささみと薫卵、それに益子産イノシシをいぶるのだ!

連、去る。

少年院組の連が農民を去った。

本音を吐かないが、だいたい判る。

お前の人生だ、好きにしろ。

生きてこそ。

IMG_0999.jpg

エイプリールフールの話ではない。

宮城県山元町。

あまり報道はされないが、ここも街のすべてが流された場所。

松の枝にぶら下がる衣類が、先日までココに生活があったことを物語っている。

つまり、流されたのはモノやヒト、だけではなく「日常」なのだ。

IMG_1004.jpg


叔父は何も無くなった自宅を眺めながら「コレが庭の植木」「これが仕事の道具」と言いながら諦めともつかないため息をはいた。

一家全員無事。

孫は保育園に取り残され、一時行方不明に。
日が明けてから、水の中を救助に行ったと言う。

元、街があった場所には人の気配は皆無だった。

IMG_0991.jpg

居たのは数人の自衛隊員。

おそらくは、東北太平洋湾岸全域が同様、復興のきっかけさえもつかめぬままにいるだろう。
と、言うより街は戻らないかもしれない。

叔父は言った。

「海の波音がするだけで、嫌になる」

当然だ。

だが、生きてるから言えることなのだ。
いや、生きてるから言わなければならない。
さらには、生きてるから生きなければならない。

そのすべては「生きてこそ」に繋がる。

生きる喜びも、生きる地獄も、そこに同居している。

生きてこそ、それが何を意味するのかが判るはず。
生きてこそ、その意味を伝えられるはず。

生きてこそ。
プロフィール

和気優

Author:和気優
バイクに跨りギターを背負って、日本中の少年院
を“生きろ!生きろ!”と弾き叫ぶ!

未だに、ガキの頃を思い返すと悔しくて涙が出る
便所にひとりで行くのが恐くてネショベン垂れた
親戚は冷たかった
毎日夕方、バスの停留所でずっと待った
誰でもいい、誰かが俺を迎えに来てくれる事を
親父よ、お袋よ、なぜだ?
どこからか流れてくるステレオの音
泣きながらその音を聴いてると、優しい気持ちになれた
いつからか、俺は大人と言う、つまらん時代を迎えた
そして10年前、中学時代の仲間が犯した殺人事件
俺は手探りで旅に出る
歌いながら、同じ様な目をした少年の所へ
その切っ掛けが与えてくれた答えを見つけるまで
走り続けるしかない

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
