

徳島学院。



2008年「少年院バイクツアー弾き叫びロード16000km」前編


明後日、夏の少年がいた「徳島学院(児童自立支援施設)」で弾き叫びます!


就労体験で来てた「リュウタロウ」
元気かな?

モヒモヒ。

IMG_5787.jpg

今日は被災地から団体様来農。

支援している大学の学生や教授たちと共に、わざわざ農民カフェに来てくれた。
ありがたや。

喜多方のグリーンツーリズム繋がりもあり、面白い出会いとなった。

3.11以降、日本中がマーブルの渦のようにアチコチが混ざり始めている気がする。

悪い事ではない。

ソコ、ココ、と縄張りを張る時代ではないぞ。

いまこそ、混在、混血の魂を叫ぶとき!

大分ニュース!



村田君移住移農ニュース!
広がれ!伝われ!

俺バー、復活!



下北沢屋上屋台Lotus cafe
言わずもがなの12周年目前の我が店である。

こちらの女神、いやめぐみ嬢、出産につき、和気優出ます!

8年振りの「俺バー」復活!

26日より!

酒と涙と笑と夢…

本気バー、俺バー、やらせていただきます!

和気優

Agri物語

RIMG0055.jpg

 例えば、農産地に一軒の古い空き家があったとする。
そこに一人の農をモードとして捉える事が出来た若者が住み始めた。
目の前には休耕の田畑が広がっていた。

 空き家はまず、居間から少しずつ手直しする。
そこに興味を持った仲間がひとり、またひとり集まり始める。
年寄りたちもあれこれ世話を焼き始めた。
最初はそれぞれ持ち寄った総菜やお茶が間を持たせていた。
同じ頃、目の前の空き地を耕し始め、種を蒔いた。

 しばらくすると一人が台所を直し始める。
電気を通しガスを引き、土釜も活用出来るようにした。
これで手作りの料理がこさえられる。
今度はそれぞれが素材を持ち込んできた。
近所の農家も集まるようになった。
「カフェ」の始まりである。

 2階が手つかずだったので、暇をみて2階に寝床を作った。
そこへ旅人が訪ねてきた。
旅人はそこが気に入った。
しばらくその居場所を寝床に、主を手伝うようになった。
旅人のネットワークから、様々な地域を経て新たな旅人が集まるようになった。
「ゲストハウス/宿」の始まりである。

 中には音楽家もいた。
庭に小さな手作りのステージを作った。
コンサートが始まる。
村人が集まり手をたたいた。
他の地域からも人が集まり始めた。
「音楽堂」の始まりである。

 人が集まり、自作のクラフト作品を販売する仲間も現れた。
地域の産物を加工して、売るようにもなった。
定期的にバザーやマルシェが催され、多方面からの参加者も増えた。
「ショップ」の始まりである。

 都心からも人が来るようになった。
都心の店々とネットワークするようになる。
気がつけばそこは、すべての要素が集合した立体的なカフェとなった。
数年後、同じように空き家に若者が移り住み始め、集落となった。
「村」の始まりである。

 それから何世代目か将来、そこは新しい下北沢になるかもしれない。
しかし、こんなこと、現代の都会では決して出来やしない。
都会が失った物や事、農村地が失った物や事をお互いが補う。

これが、Agri-Connectonsの物語であり未来である。

和気優

道の果て。

IMG_5681.jpg

村田くん農場の近くの山にて…

こんな道の向こうに何かがある。

俺の旅とはそんな旅なのです。

復興リンゴジュース!

IMG_5740.jpg

我が大分期待のホープ、無農薬芸人「仔羊エルマー」が抱きしめる…

大分へ移住移農した村田くんより、最後の「復興リンゴジュース」をいただいた。

彼が育てたリンゴから搾った最後のリンゴジュースだ!
しかし、始まりのリンゴジュースだ!!

雪の下北沢より、農FUTUREを送るぜ!

国東からの弾き叫び!


いや~、村田くん良かったね。

この日は国東にてトリプルヘッダーだった!

最後の宇佐本百姓チームとSEPチームが仕掛けた村田くんを囲んでの弾き叫びには、100人の仲間が集まった!

農民と市民パワーが炸裂した夜となった。

うおーっ!

最高!

被災のレクイエム。

IMG_5660.jpg

今日は阪神淡路大震災から17年。

村田くんと共に、由布岳を背に大分で復興を誓う。


俺たちは諦めない!

龍の如く!

IMG_5448.jpg

大分国東の天道様。



農民作業、終わった終わった!

明日から大分じゃ!!

イクぜ!龍の如く!

ヤンバルからの届もの。

IMG_5583.jpg


沖縄は「ヤンバル」の国頭村安田から嬉しい届け物。

青パパイヤの切り干し。

これから調理してみようと思う。


ずいぶん以前、名護で無農薬の青パパイヤを生産している仲間と巡り会い、仲良くしていたが、ある日からプッツリ消息が途切れ、心配していた。

そして最近になって、国頭村で元気に新たな農園活動をしているのが分かり、また繋がる事が出来た。

国頭は一昨年、「国頭中学校」で学校弾き叫びを開催した地。

先輩のTABOが住む「大宜味」の先にあり、ひまわり食堂の不良も仲良しだ。

農の繋がりが再活した。

春には沖縄に繰り出すか…

広がれ!

120112_2312~01


村田くん「大分合同新聞」を飾る!

イイ写真じゃないか!

広がれ!
広がれ!!

思いは伝わるぜ!

IMG_5548.jpg

農民カフェで出している村田くんニンニクの「復興カレー」

こんな風に繋がってくれて嬉しい。

やっぱり表現で伝わるって素晴らしい。

勝手に掲示してゴメンなさい。

けど嬉しい。

下北沢あおぞらマルシェ!

IMG_3400.jpg

この画像の下北沢「世田谷カソリック教会」でのマルシェが決定!



一昨日、農民カフェでの会議で、下北沢マルシェの実行委員会が発足した!

マルシェ名も「下北沢あおぞらマルシェ」に決定!

場所は「世田谷カソリック教会」

第一回の開催は4月30日(休日)

次なる実行委員会会議は1月22日18時より「農民カフェ」にて。

40くらいのブースは出せそうだ!

基本は「有機もしくは自然素材の農生産物/製品/作品の展示販売」

もちろん被災農家も参加、ブースも多様!

農あり食あり音ありの超表現空間にしたいね!




~にしても…


陽が昇る前から仕込み三昧、夕方まで農民キッチン!

それからAgri-Connectionsとマルシェの総まとめ。

そして嫌な社長業。

その合間に、弾き叫ぶ!

あー!
なんて一日は短いんだ!

寝る間も惜しいとはこのことじゃ!


おっと、メニュー作らんと…

村田くん無事、大分へ到着!!

120110_1413~01

村田くん、陸前高田からの車での移住「農キャラバン」

無事、大分は国東に到着!

国東では先に「国東四天王」が、村田くん新居を清掃し、みんなが揃えた家電などを設置してくれていた。

頼れる仲間たちよ!

あの断られた赤十字被災者家電6点セットを上回る、十数点の家電が地域の協力で揃ったのだ!

この市民パワーにエールを!


そして何より、無事村田くんたちが到着した事を祝おう。


本当にお疲れさま!


これからが本番。

俺も気を引き締め、共に闘うぜ!

村田くん出発!

IMG_5543.jpg

出発直前の記念写真!

村田くん

出発!

陸前高田で被災した農家「村田」くんたちが、遂に新天地大分に向けて車で出発した。



前途多難だが、この旅は未来への「キャラバン」である!

これぞ「農FUTURE」だ!

しかし、これで本番を迎えるわけだ。
気を引き締めなければならない。


とにかく今は、皆で無事を祈ろう!


俺もすぐ向かうぜ!

被災者支援断られる!!

新年早々、最悪のニュースだ!


陸前高田の被災農家「村田」くん大分移住移農において、本来なら支援されるべき赤十字からの「家電6点セット」の支援を断られた。

「村田さんは対象にならない」が、その判断をした大分県の言い分である。

・・・

言葉にならぬ。

しかも本人は陸前高田を8日に車で出発、10日は大分に入る予定なのだ。

入ったはいいが、灯りもない、何もない部屋に押し込めるつもりか!?


赤十字には窓口レベルだが、問い合わせたところ…

判断は自治体にお任せ、らしい。

しかし、確実に受けられる対象は何か?と、問うたところ、
「仮設住宅入居者、被災者として公営の住宅に入居するひと」
で、あれば村田くんのケースはずばりあてはまる。

国東市の市営住宅に市の斡旋で、無償入居予定だからである。

で、あれば、なぜ?

見えない。

まったく意図が検討つかん。


ホームページなどでの行政は、さも被災者を支援する見出しが踊ってはいるが、いざ、被災者が来る、となれば、何も出来ないと言う有様。

市民レベルでは皆立ち上がっているのに、行政はどうした?


あてになどしてはいなかったが、被災者家電セットは赤十字から届く物であって、自治体には何らリスクはないはず。

これじゃ、地方の過疎化は止められないな。

燃えよ和気優!

IMG_5228.jpg

今年の俺のテーマは「極めるか、破滅か」

燃えている!

2012

IMG_5489.jpg

2012

賀正!!
プロフィール

和気優

Author:和気優
バイクに跨りギターを背負って、日本中の少年院
を“生きろ!生きろ!”と弾き叫ぶ!

未だに、ガキの頃を思い返すと悔しくて涙が出る
便所にひとりで行くのが恐くてネショベン垂れた
親戚は冷たかった
毎日夕方、バスの停留所でずっと待った
誰でもいい、誰かが俺を迎えに来てくれる事を
親父よ、お袋よ、なぜだ?
どこからか流れてくるステレオの音
泣きながらその音を聴いてると、優しい気持ちになれた
いつからか、俺は大人と言う、つまらん時代を迎えた
そして10年前、中学時代の仲間が犯した殺人事件
俺は手探りで旅に出る
歌いながら、同じ様な目をした少年の所へ
その切っ掛けが与えてくれた答えを見つけるまで
走り続けるしかない

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
