

市民のチカラは偉大なり。

IMG_8021.jpg


レンヌ近郊、美しい城壁の町フジェールに建てられた「反原発モニュメント」

かつて、この場所に核廃棄物の処理場を建設予定だったが、住民の運動により撤回。

さすがはフランスの市民力!

そのフジェールにて和気優弾き叫び&反原発アソシエーションを実施。

急な呼びかけにも関わらず、100人近くの市民が集まってくれた。

オーガナイズしてくれた方々に感謝したい!



フランスから帰ったら、次はその現場「福島弾き叫び」が待っている!

レンヌ刑務所弾き叫び再び!

IMG_7983.jpg

昨年に引き続き、レンヌ刑務所で弾き叫んできたぜ!

彼女は囚人たちに囲まれながら果敢にも通訳で参戦してくれたKURIKOさん。

青空の下での野外刑務所弾き叫びだった!

こういうところにいる仲間は、どこへ行っても同じ目をしてるんだな、これが…

さらばラロシェル!

IMG_7974.jpg

ドキュメントフォーラムのトレーラー上映と弾き叫びが終了!

終わって、港のレストランでパーティ!
腹壊すくらいのシーフード、いただきました!

本日、レンヌへ向かいます!
フランスにて二度目の刑務所弾き叫び!

さらば、ラロシェル!

フランス弾き叫び日程!

IMG_7955.jpg

Bonjour
大西洋の要塞、ラロシェールの街並。

本日、ドキュメントフェスティバル初日。
明日、和気優ドキュメントトレーラー上映&弾き叫び!
28日、ブルターニュはレンヌ刑務所(昨年も弾き叫んだ)での弾き叫び!
29日、城の街フジェールでフランス農民弾き叫び!

農と音は、世界の共通言語!
これさえあれば、世界中行けるぜ!!

フランス、ラロシェルに到着!

IMG_7923.jpg

フランスはラロシェルに到着!

飛行機とTGVを乗り継いで20時間の長旅じゃった!

なぜに、今回フランスか⁈

実は和気優ドキュメントが、世界のドキュメント26選に選ばれてのゲスト参戦。

今宵はパーチィがあるのよ。

レッドカーペットなのよ。


メルスィ!

福島へ「ガレキに咲いた花2012 弾き叫びバイクツアー」

IMG_2267.jpg

‎7月、福島の被災農家中心の「ガレキに咲いた花2012弾き叫びバイクツアー」へ出ます。

短い期間ですが、よろしくお願いします。

現場で向き合いましょう!

日本革命の黎明!



やっと動き始めたね、日本。

日本革命の黎明だ!


これで胸を張ってフランスへ行けるぜ!

さらば国東、ボンジュールおフランス!

IMG_7880.jpg

ドラゴンビーチカフェの柵付けが大体終わった。
つーか、もう帰京。
擦った揉んだしましたが、あれこれ契約も合意に達し、ひとまず安心。
一ヶ月の国東滞在だったが、またすぐ来るぜ!
この短期間に出会い凝縮じゃ。
みんなに世話になった。
これからも遠慮なく世話になるよ。

帰ったら、更に凄いコト待ってんだ。
ウシシっ。
その第一弾は、おフランスざんす。
ラロシェルに行って来るざんす。
弾きシャンソン叫び、ざんす。

大分フラミンゴ弾き叫び!

IMG_7823.jpg

農民の庭に蟹が出た!

蟹も住む農民カフェ国東、自然に抱かれてます。


九州農民弾き叫びミニツアーから帰ってきた。

夕べの大分フラミンゴもかなり楽しかった。

久し振りにミュージシャン和気優として挑めたな。

この感覚、大切にしていこう。

軍艦島を眺めながら…

IMG_7864.jpg

モンサンミッシェル⁈ではありません。

長崎は軍艦島。

昨夜の農民弾き叫びで出会った倍音農民を訪ねて「高島」へ渡った。

周囲数キロにも満たない小さな炭坑島だ。

島の過疎。

長崎には長崎の農的問題が存在している。
如何に問題をパワーに変えるか?

そこが、思案橋…
てへっ。

長崎農民弾き叫び!

写真


農民カフェ国東での、お披露目ご挨拶会&弾き叫び。

豪雨の中、地域のたくさんの方が集まって下さった。

まだ何も出来てはいないが、地域との繋がりは不可欠なのだ。

俺に出来る事…まずは弾き叫び。

「農民カフェ国東」弾き叫び!

農民

農民カフェ国東での、お披露目ご挨拶会&弾き叫び。

豪雨の中、地域のたくさんの方が集まって下さった。

まだ何も出来てはいないが、地域との繋がりは不可欠なのだ。

俺に出来る事…まずは弾き叫び。

俺の夏2012

IMG_7762.jpg


築200年の古民家(農民カフェ国東予定民家)でのドラム缶風呂生活も早一ヶ月が経とうとしている。

夜明けと共に目覚め、まず庭先で入れたての珈琲を一杯。
次に野郎たちを叩き起こし、目の前のドラゴンビーチに繰り出し「ドラゴンビーチカフェ」建設。

材が無くなれば、アチコチ駆け巡り調達。
昼は浜辺で握り飯とビール。

汗だくの午後も日が陰り始めれば、メンバーが釣りで晩飯をあげる。
日に日に仕上がるビーチカフェに胸を躍らせながら、夕暮れは古民家の庭でドラム缶風呂の火を起こす。

風呂に入る頃には、空は満天の星、遠くに漁り火。

大分空港に離着陸する飛行機は、まるで蛍。

生ぬるいビールをあおって、語り合いが始まる。

酒も深まり、ひとりひとり雑魚寝のイビキ。


そしてまた朝…

俺たちの夏休みは始まったばかり。

好きな事しかする気になれない。

そんな農民の夏2012

きっと忘れられない夏となるだろう…

復興の夏!

IMG_7775.jpg

村田くん大分移住移農後、初収穫の「復興ニンニク」
陸前高田から持ってきた種を植えた、本当の意味での「復興ニンニク」
昨年、大分移住を決意した村田くんの、陸前高田に残ったニンニクとタマネギを、仲間たちが手分けして買ってくれた。
あの、ニンニクの種がこうして移住した大分の地で育ち収穫された。
「無肥料の米作り」と言う大きな目的があるものの、この収穫の一歩は大きい!

今日はその村田くんの大豆植えに、15歳「隆太郎」が手伝いに、俺たちは新参加の「カズキ」と共にビーチの工事にようやく入った。

見上げれば青空と太陽、それに海!

それぞれに始まった夏の、今、まさにまっただ中。

流れる汗のひと雫が、まさに勲章だぜ!

農民4号!

IMG_7796.jpg

農民4号登場!

久住の和牛農家の方からいただきました!

♪型は古いが~土には強~いっ♪

素敵なフォルムに惚れた。

これで農民畑を起こすぜ!


益々、楽しくなってきた!

ドラゴンビーチ正式契約!

IMG_7626.jpg

雨である…

国東農民カフェとなる古民家、雨もまたよし。

さて龍神海岸…

DRAGON BEACH CAFE

契約無事整いました!
晴れて工事に入りまする!

あとは肝心の「農民カフェ国東」

契約を…整えに、整えてます。

もう一歩です!

ドラゴンビーチコテージ。

IMG_7750.jpg


ドラゴンビーチに国東素材100%の即席コテージを試作。

古いよしずを100円で買って、制作費は見事200円。

あれこれやりつつ、雨がポツリポツリ。

海を眺めながら、アイデアをしぼる。



この時間が大切なのよ。

伊都安蔵里弾き叫び!

IMG_7703.jpg

親父、酒だ…

いや、別府にて温泉&ラーメン。

無肥料米栽培農家の白木夫妻にコーディネートしていただき、糸島の「伊都安蔵里」にて弾き叫び敢行!

沢山の魅力的な農家と出会った。

なにしろ建物やコンセプトが農民カフェと共通項が多いので、実に勉強になった。

温泉&ラーメンを済ませて国東農民カフェにもどれば「ドラゴンビーチカフェ」の契約書が届いていた…

密教弾き叫び!

IMG_7664.jpg

豊後高田「胎蔵寺」弾き叫び。

同じく「熊野磨崖仏」前、弾き叫び。

本日ダブルヘッダー終了。

みんな、豊作間違いなし!



磨崖仏までのギターを背負っての石段上り。

殆どスポーツでした!

流木。

IMG_7544.jpg


ドラゴンビーチに流れ着いてた「流木」

ビーチカフェの場所に立ててみた、イイ感じ。

こいつ、もしかして東北から流れ着いたのかもしれない…

そう思うと、一瞬にココロが持っていかれる。



近い日、農民カフェを福島か、宮城か、岩手か、作りたい。
俺らしい、やり方で。

よし、この流木に旗を掲げよう。


そしていよいよ、俺たちの船が出る。

長い長い、旅の始まりだ。
プロフィール

和気優

Author:和気優
バイクに跨りギターを背負って、日本中の少年院
を“生きろ!生きろ!”と弾き叫ぶ!

未だに、ガキの頃を思い返すと悔しくて涙が出る
便所にひとりで行くのが恐くてネショベン垂れた
親戚は冷たかった
毎日夕方、バスの停留所でずっと待った
誰でもいい、誰かが俺を迎えに来てくれる事を
親父よ、お袋よ、なぜだ?
どこからか流れてくるステレオの音
泣きながらその音を聴いてると、優しい気持ちになれた
いつからか、俺は大人と言う、つまらん時代を迎えた
そして10年前、中学時代の仲間が犯した殺人事件
俺は手探りで旅に出る
歌いながら、同じ様な目をした少年の所へ
その切っ掛けが与えてくれた答えを見つけるまで
走り続けるしかない

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
