

百姓「祐太郎」誕生!

IMG_7386.jpg

熊本に帰った少年院ラッパー「祐太郎」から久し振りに電話があった。

なんと今地元で農業やっていると言う!

嬉しい!
ココ何年かで、一番嬉しい出来事だ!
最近の鬱屈が一気に晴々とした。

BSジャパン公式ホームページ

ガレキに咲いた花

「ガレキに花を咲かせましょう 農民ロッカー 和気優」

BSジャパン公式ホームページ

http://www.bs-j.co.jp/official/noumin_rocker/

和気優ドキュメント日本での放送決定!



和気優/弾き叫びのドキュメントがテレビ放送決定です!

3月2日 21:00-22:55
BSジャパン「農民ロッカー/和気 優/ガレキに花を咲かせましょう」
乞うご期待!!!

戻らない 3.10

IMG_0845.jpg

3.10
俺にとっての大切な日。
2011年3月10日、花粉症で苦しんでいました。

3.11
誰もが祈る日。

しかし、今の俺には3.10が気になる。

あの忌まわしき日の前日、何をしていたんだろう?

日常の、ありふれた一日…
だったとしても、それがどれだけ愛おしくて大切なのか。
俺は知りました。

行ってきます、ただいま。
そんな日常の最後の日。

もう戻れない3.10

少なくとも、人生が変わりました。
心の方位磁石が狂ってしまった。

あれ以来、どこへともなく暴走したまま止まりません。



3.10

あなたは何をしていましたか?

フェアトレード精神はJACK KNIFEの時からあった!!!

EXP=1359968865.jpeg

俺の身上「フェアトレード」精神は「JACK KNIFE」の時からあった。

プレイガイドを通さず手売りのみで「渋谷公会堂」を満杯にしたのもプレイガイドの姉ちゃん?が、俺たちのチケットを一生懸命売ってくれるハズが無い。
と思ったから、そこにマージン渡すなら手売りで行こう!と決めたからだ。

いや、その前からそうだ。

東京に来てまず思った。

ライヴハウス?
なんで「ノルマ」払うんだよ?
ミュージシャンが金もらえずに、なんでライヴハウスに貢がなきゃならねえんだよ!

だったらライヴハウスじゃないところ…「路上」だ!

原宿ホコ天!
歌い始めた。

それがのちにJACK KNIFEとなる。

今、まさに世の中ソコが大事だと思う。

農家から直接買う。

直接お金を手渡す。

これこそフェアの何ものでもないだろ?

ほんの少し勇気を出して農家を探せば、スーパーで買わずに済む。
買った甲斐がある。
喜んでくれる手触りがある。

簡単な事なんです。

週に一度、スーパーやコンビニ買いを止めて、農家や手作りの本人から食べ物や雑貨を買う。

それだけで、どれだけの志のある人たちが救えるか、サポート出来るか。

その先に、温かな「ありがとう」も付いてくる。

やって良かったなJACK KNIFE。

それに農業。

加えて「農民カフェ」

な。

農FUTURE!
プロフィール

和気優

Author:和気優
バイクに跨りギターを背負って、日本中の少年院
を“生きろ!生きろ!”と弾き叫ぶ!

未だに、ガキの頃を思い返すと悔しくて涙が出る
便所にひとりで行くのが恐くてネショベン垂れた
親戚は冷たかった
毎日夕方、バスの停留所でずっと待った
誰でもいい、誰かが俺を迎えに来てくれる事を
親父よ、お袋よ、なぜだ?
どこからか流れてくるステレオの音
泣きながらその音を聴いてると、優しい気持ちになれた
いつからか、俺は大人と言う、つまらん時代を迎えた
そして10年前、中学時代の仲間が犯した殺人事件
俺は手探りで旅に出る
歌いながら、同じ様な目をした少年の所へ
その切っ掛けが与えてくれた答えを見つけるまで
走り続けるしかない

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
