

青空とカレーライスツアー2013

青空とカレーライスツアー

和気優がキッチンカー「農民ビュッフェ」で東北各地に乗り付け、地元素材を使ったカレーライスを手作りし、弾き叫ぶ!
歌って、食って、呑んで、走っての被災地応援ツアー!!
「ウチにも来てくれ!」と言うのなら何処へでも駆けつける究極の旅なのだ!!

移動「あおぞらマルシェ」とも言うべきツアー!
地域でのブース参加も有りじゃないの?

w@livemedia.co.jp

これからラジオトーク!

IMG_0711.jpg

本日、10時からラジオ日本、峰竜太「ミネスタ」にて電話インタビューです!
農民カフェ宣伝します!

今日も「夏野菜」いっぱい!!!
天気悪いがハリキって農!

草取り頭刈り。

IMG_0684.jpg

我が田んぼ「空田(くうでん)」にての激務「草取り」が終われば、我が頭もきれいに刈り取りました、とさ。

和気優、久留米の中学校弾き叫び!

PA040051.jpg

和気優、中学校弾き叫び決定!
7月9日福岡は久留米の諏訪中学校で弾き叫びます!
久し振りの学校弾き叫びなのでゾクゾクするぜ。

*画像は沖縄県国頭中学校

「農」と「食」

農白

この文字。

今、和気優を支えてくれているのが「農」です。

もし農業と関わらなければ歌う事も軽薄になり、飲食も嘘くさくなり、生きる事もお座なりとなっただろう。

感謝している、と共に、半端無い試練も課題としてくれている。

悔しいとき、田んぼの風に吹かれていると「あぁ、生きてるな…」
何度涙を酌んでくれた事か。

「飲食店」と書くと何やら軽い気がするが、食を司る店舗は大変な時代だと思う。
特に個人店は厳しいはず。

働いた殆どが、家賃やら光熱費ら経費で無くなる。

俺が唯一「どうぞ!」と言う想いで渡せるのが「農家への支払い」
頑張った分返せるもんね。


お金、ね。

金と言う単位で考えたらバカらしい商売ですよ。
文句を言ったらキリがない。

でもね、食を司る調理家業(飲食)は、やはり素晴らしいと思うよ。

人を即座に感動させられる。
それに加え俺たちには無数の繋がりがある。

「このカブ美味しいわね」
「はい、それは何処どこの誰々がどうしてこうして育てた素晴らしき素材でして…」

みたいな会話ができる。

「あら素敵ね、農業は大切ですよね」
「えぇ、食べる事(生きること)と農は真っすぐに繋がっているんです」

そんな会話をいつも「農の空」を思い浮かべながら語っている。

だから救われている、と思う。
救っているのも食に参加する人々だ。

救い救われ、持ちつ持たれつ、農と食は繋がっているのです。

この醍醐味を伝えたいな…

少なくとも100年続けられる営み。

誰かの為に貢いでいる人生じゃないんだ。
生きる為に生きているんだ。

「農」で繋がると、それをキチンと教えてくれる。

日本中、いや世界中の「食」に関わる仲間たちに伝えたいんだ。
プロフィール

和気優

Author:和気優
バイクに跨りギターを背負って、日本中の少年院
を“生きろ!生きろ!”と弾き叫ぶ!

未だに、ガキの頃を思い返すと悔しくて涙が出る
便所にひとりで行くのが恐くてネショベン垂れた
親戚は冷たかった
毎日夕方、バスの停留所でずっと待った
誰でもいい、誰かが俺を迎えに来てくれる事を
親父よ、お袋よ、なぜだ?
どこからか流れてくるステレオの音
泣きながらその音を聴いてると、優しい気持ちになれた
いつからか、俺は大人と言う、つまらん時代を迎えた
そして10年前、中学時代の仲間が犯した殺人事件
俺は手探りで旅に出る
歌いながら、同じ様な目をした少年の所へ
その切っ掛けが与えてくれた答えを見つけるまで
走り続けるしかない

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
