fc2ブログ

山の神秘、届く。

香茸

島根の山奥から、山の神秘「香茸(こうたけ)」が届いた。

立派な香茸だ。

農民BRANDのアンチケンジの父が香茸採りの名人なのである。

松茸よりも希少と言われる香茸。

名前の如く、その香りは数ある食用茸群の中でもズバ抜けている。

焼いても、煮ても良いが、一番は「炊き込み飯」だ。

近日、農民カフェのメニューに載るであろう。



島根の暴れ川「江の川(ごうのかわ)」の奥、川本町にその父は暮らす。

過去に4度訪れたことがあり、2008のバイクツアーでも弾き叫んだ場所でもある。


こうした思い入れのある土地から届く素材が、今の農民カフェを支えている。

米から、大根の葉一枚に至るまで、作り手の顔が浮かんでくる。

すべては人と人との繋がりで成り立っているのだ。



今日も、いただきます。
スポンサーサイト



プロフィール

和気優

Author:和気優
バイクに跨りギターを背負って、日本中の少年院
を“生きろ!生きろ!”と弾き叫ぶ!

未だに、ガキの頃を思い返すと悔しくて涙が出る
便所にひとりで行くのが恐くてネショベン垂れた
親戚は冷たかった
毎日夕方、バスの停留所でずっと待った
誰でもいい、誰かが俺を迎えに来てくれる事を
親父よ、お袋よ、なぜだ?
どこからか流れてくるステレオの音
泣きながらその音を聴いてると、優しい気持ちになれた
いつからか、俺は大人と言う、つまらん時代を迎えた
そして10年前、中学時代の仲間が犯した殺人事件
俺は手探りで旅に出る
歌いながら、同じ様な目をした少年の所へ
その切っ掛けが与えてくれた答えを見つけるまで
走り続けるしかない

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード